Categories: game

【ポケモンGO】サードアタックを開放してPVPを有利に進めよう!

ポケモンの画面を開いたとき、技の下に表示される「解放」というボタンが追加されているのを知っていますか?

実装されて時間が経っているので、既に開放されている方も多いと思います。
これは対人戦(PVP)の時に2つ目のスペシャルアタック(=わざ2、ゲージ技)を覚えるためのボタンなのです。
覚えさせた技はレイドでも使用可能ので、可能なら開放しておくことをおすすめします。

ただし、開放には「ほしのすな」と「アメ」が必要になります。
ポケモンごとにこの「ほしのすな」の量と「アメ」の数が違うので、全てのポケモンに開放が使える方はあまりいないかと思います。

御三家と呼ばれるポケモンは「ほしのすな10,000」と少な目なのでおすすめです。
伝説ポケモンなんかは「ほしのすな100,000」とか必要になるので、なかなか開放は難しいと思います。
そもそも伝説ポケモンってマスターズリーグがメイン(ハイパーリーグでも使える伝説ポケモンもあります)での使用が多いかと思いますので、ボクはあまり必要とはしていません。

相棒の距離
ほしのすな
ポケモンのアメ
主なポケモン
1 km
10,000
25
ベイビィポケモン
御三家ポケモン
3 km
50,000
50
5 km
75,000
75
20 km
100,000
100
伝説ポケモン

ボク的には「スーパーリーグ」で使うポケモンをメインに「開放」しています。

サードアタックが解放すると、タイプ一致技や異なったタイプ技、ゲージ本数の異なる技など、本来1つだけしか覚えることのできなかったスペシャルアタックを2つ使えるようになります。
これによって「攻撃範囲」や「攻撃パターン」が広がり対応できる対戦相手のタイプがグンと多くなります。

自身のタイプと異なるタイプの技を覚えた場合、相手の弱点をつける可能性が高まりバトルを有利にすすめることができるようにもなります。

2019年2月に、このバトルに関する大きなアップデートがありポケモンが覚えるわざの威力やスペシャルアタックのたまりやすさなどバランス調整が行われるのと、「わざマシン」を使って一部ポケモンの覚えるわざの種類を増えるなどの「より多くの種類のポケモン」がバトルで活躍できるようになっています。

そうですよね、スーパーリーグなんか勝つには決まったポケモンとワザが猛威をふるっていますしね。
ナイアンティックさんも気付いているんでしょうね、変更内容を見たらかなりのポケモンに調整が入っていますし、中々おもしろいパーティーが組めそうですよ。
ボクはこの調整後、少しパーティーを組み替えました。

aotan_cb

Comments are closed.

Recent Posts

  • game

【ポケモンGO】黒いレックウザ降臨!!!!

実装初日にゲットしていました。 メッチャ…

5年 ago
  • game

【ポケモンGO】色違いゲット!!2019年6月

ここ2ヶ月ほどでゲットした色違い達です。…

5年 ago
  • game

【ポケモンGO】ツボツボ大量発生!色違いゲット!!

昨日の夜に5玉レイド(伝説レイド)が大量…

5年 ago
  • game

【ポケモンGO】色違い「ラティオス」ついに捕獲!

苦手な「ラティオス」の対戦成績ですが、初…

5年 ago
  • UQmobile

【UQモバイル】Try UQ mobileを利用しちゃいました。

ここ何回か「ポケモンGO」の記事ばかりな…

5年 ago
  • game

【ポケモンGO】「レイドウィーク」で「ラティオス」再登場!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…

5年 ago