Gadget Note - ガジェットノート

ネットで起きた出来事や最新ガジェット情報を伝えるニュースサイト。

Category: etc (page 1 of 2)

ドコモで持ち込み機種変更でFOMAバリュープラン契約

昨日2回線分をXi→FOMAへ変更手続きをしてきました。

ドコモのXiで契約している回線をFOMA契約に変更する場合は、料金プランはベーシックになります。
バリュープランで契約するには「端末購入」をする必要があるんです。

ただし「ドコモのFOMA端末(3G)」と云う条件があるんです。
「FOMAのバリュープランで契約するには、機種購入しないとできない」と思っている人多いんじゃないでしょうか。

でも持ち込み機種変更でバリュープランを契約する方法もあるんです。
それは「simフリー機種(3Gのみ)の持ち込みでの機種変更」でバリュープランでの契約が出来るんです。

これってショップ店員さんも知らない方が多いので、上手く説明しないと「ベーシックプランでの契約になります」って言われます。
まあセンター確認してもらえば問題なく出来るんですが、最初に上手く説明しておけばスムーズに契約できちゃうので注意が必要です。

僕が用意した端末は「740SC(ソフトバンク)」と「HTC Desire HD 001HT(ソフトバンク)」の2つです。
どちらもsimロック解除していて3Gのみ(LTE不可)の端末です。当然「技適マーク有り」ですよ。

ショップでは「持ち込みの機種変更でXi→FOMAに契約変更します」と伝えて順番を待ちます。
席に通されたら担当の店員さんに「機種はsimフリーなのでバリュープランでの契約をお願いします」と伝えます。

すると大抵は「持ち込みの機種変更の場合はべーシックプランでの契約となります」と言われます。(すんなり通ったらその店員さんは以前に同じ契約経験があるんでしょうね)

なので「ドコモの機種以外のsimフリー端末の場合は、バリュープランの契約ができるので、センターに確認してみてください」と伝えましょう。

すると店員さんは、センターに確認のTELを入れますので終わるまで待ちましょう。(ちょっと時間かかるかもしれません)

センター確認が取れると「申し訳ございません。バリュープランでの契約は可能です」と言われるので、にっこり笑顔で「よろしくお願いします」と言いましょう(笑)

手続きの中でIMEI番号も控えられるので、複数回線を同じ端末で契約することは出来ないかもしれません。(未検証なので出来るかどうか分かりません)

しばらく待てば無事に契約変更が終わります。
ショップ店員さんも慣れない契約なので、手続きは少し時間がかかるかもしれませんが「言葉穏やかに笑顔」で話してあげましょうね。
その方が店員さんも焦らずに、確実に間違いなく手続き進めてくれると思いますよ。(笑)
契約自体は間違いなく出来るので、こちらは余裕で待つだけですので・・・

事務手数料とXiの当月分の料金は日割りされませんので、契約変更月はXiプランとFOMAプラン(日割り)の料金はかかります。

Nexus6 ケース Spigen [パーフェクト-フィット] シン ・フィット マット仕上げ加工 Google (国内正規品) (クリスタル・クリア 【SGP11235】)
Nexus6 ケース Spigen [パーフェクト-フィット] シン ・フィット マット仕上げ加工 Google (国内正規品) (クリスタル・クリア 【SGP11235】)
Spigen
売り上げランキング : 13402

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Nexus6 保護フィルム, Spigen® 【 高い 透明度 】 液晶保護フィルム 3枚入 クリスタル クリア (国内正規品) (クリスタル クリア 【SGP11276】)
Nexus6 保護フィルム, Spigen® 【 高い 透明度 】 液晶保護フィルム 3枚入 クリスタル クリア (国内正規品) (クリスタル クリア 【SGP11276】)
Spigen
売り上げランキング : 1317

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ドコモは1日解約がお得になるよ

これも知っている人は知っている情報ですね。

ドコモの携帯電話の契約にはいくつか特徴的なところがあります。

この1日に手続きを行うとお得になる手続きについても以前から言われている情報なんですが、今日僕も手続きしてきたので書いておきます。

僕が今日した手続きは前月で2年契約を満了した2回線を解約してきました。解約した回線は以前にあった「フォトパネルとの同時契約で毎月の料金が安くなる」と言われて契約していた回線です。

詳しい内容は割愛しますが、実際に安くなったので2年間維持していて良かったのですが、解約の仕方で多少なりともお得になるんです。

それは「1日に手続きを行う」って言うことなんですよ。

何故に1日??

1日に解約すると前月末までの契約となり解約月の月額が0円となります。2年契約の更新月なら違約金もかからないので、まったくの0円で解約できてしまうんです。

これって完全に解約(廃止)する場合の話です。MNPする場合は当然2,160円はかかりますよ。

ドコモは昨年「パケット定額の日割り」になったので(それまでは契約月は契約日に関わらずパケット定額は満額でした。)初月が日割りで翌月から月々サポート開始になっています。

2年契約も翌月からのカウント24ヶ月なので契約期間と月々サポートの終了は一致します。

なので契約満了月の翌月が違約金が掛からない月なので、その月内でしたら違約金はかからないのですがパケット定額の料金が発生してしまいます。これの回避が1日の解約になるんです。

これって良いように思うんですが一つ罠が隠されています。それは契約を1日にした場合なんです。

1日に契約した場合は2年契約のカウントが契約月から始まり契約期間は2年後の同月までとなります。でも月々サポートは翌月からの開始なので月々サポート終了と違約金が掛からない月が同じになってしまうんです。

つまり違約金が掛からない月に解約(MNP)しちゃうと最終の月々サポートの分が受けれない事になってしまいます。

これってどうなんです? 「月々サポート24回って言っておきながら1回分とは言え普通に契約していて受けれない状況になるなんて変じゃないの。」って思うんですよね。

携帯電話の契約ってちゃんと調べないといろいろ罠があるっす。

Google Chromecast ( クロームキャスト ) Wi-Fi経由 テレビ接続 ストリーミング / HDMI / 802.11b/g/n / 1080p ) GA3A00035A16
Google Chromecast ( クロームキャスト )  Wi-Fi経由 テレビ接続 ストリーミング / HDMI / 802.11b/g/n / 1080p ) GA3A00035A16
Google
売り上げランキング : 9

Amazonで詳しく見る by G-Tools

東芝 Toshiba Chromebook 2 クロームブック (Intel Celeron 2.16GHz/4GB/SSD16GB/13.3inch/Chrome OS/Silver) CB35-B3340 並行輸入品
東芝 Toshiba Chromebook 2 クロームブック (Intel Celeron 2.16GHz/4GB/SSD16GB/13.3inch/Chrome OS/Silver) CB35-B3340 並行輸入品
東芝(TOSHIBA)
売り上げランキング : 7904

Amazonで詳しく見る by G-Tools

auのLTEフラットを解約するのは月末は駄目よ

知っている人は知っている情報です。
「auのLTEフラットを月末に解除したら翌々月からの適用になる」ってことみたいです。

月末に「20時以降にお申し込みいただいた場合は、翌々月からの適用になる場合があります。」とauも言っているように月内で廃止手続きを行っても適用が翌々月からになるんですよね。

僕は先月30日に手続きしたんですが、今日お客様サポートで確認したらスクリーンショットのように「翌月から」になっていました。

あれ?と思い「お客様サポート」へTELして確認すると「今月から従量制に変更になっています」との回答が・・・

「でもWEBから確認したら翌月ってなっていました。」と言うと

「WEBへの反映は4日ほどかかる場合があります」との事でした。

何だよ、びっくりさせるなよau!

システムへの反映ってそんなに遅れるauのシステムって・・・いつの時代の話なんですかね。

「つながるau」ってあんなにCMしてるんだから「速いau」ってシステムも高速化しないとね。

Nexus6 ケース Spigen [パーフェクト-フィット] シン ・フィット マット仕上げ加工 Google (国内正規品) (クリスタル・クリア 【SGP11235】)
Nexus6 ケース Spigen [パーフェクト-フィット] シン ・フィット マット仕上げ加工 Google (国内正規品) (クリスタル・クリア 【SGP11235】)
Spigen
売り上げランキング : 13402

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Nexus6 保護フィルム, Spigen® 【 高い 透明度 】 液晶保護フィルム 3枚入 クリスタル クリア (国内正規品) (クリスタル クリア 【SGP11276】)
Nexus6 保護フィルム, Spigen® 【 高い 透明度 】 液晶保護フィルム 3枚入 クリスタル クリア (国内正規品) (クリスタル クリア 【SGP11276】)
Spigen
売り上げランキング : 1317

Amazonで詳しく見る by G-Tools

WordPressに乗り換えました。

20150311002

長くMovable Typeを利用してきたんですが、Googleがモバイルフレンドリーのランキングファクターを新たにモバイル検索に追加することを発表したのを期にシステムをWordPressに変更しました。

以前のブログも一応レシポンシブデザインを使っていたのですが、スマホ表示で少しモバイルフレンドリーテストで引っかる箇所が有ったのでモバイルと親和性が強いWordPressのテーマに変更するのにCMSを入れ替えました。

WordPressも以前から使っているのでシステムを乗り換えたからと言って特に不便はないですし、こっちの方がサーバー負荷も小さいようなのでもっと早く変更しておきべきでしたね。

 

Dell Chromebook 11 ノートブックPC (Cel2955U/4GB/16GB/11.6インチ/ChromeOS) Chromebook11 15Q32
Dell Chromebook 11 ノートブックPC (Cel2955U/4GB/16GB/11.6インチ/ChromeOS) Chromebook11 15Q32 Dell Computers 2014-11-11
売り上げランキング : 2608Amazonで詳しく見る by G-Tools
Google Chromecast ( クロームキャスト ) Wi-Fi経由 テレビ接続 ストリーミング / HDMI / 802.11b/g/n / 1080p ) GA3A00035A16
Google Chromecast ( クロームキャスト )  Wi-Fi経由 テレビ接続 ストリーミング / HDMI / 802.11b/g/n / 1080p ) GA3A00035A16 Google
売り上げランキング : 9Amazonで詳しく見る by G-Tools

「OnePlus One」のinviteが届きました!

何気にメールチェックしたら「You have a new invite!」
20150221001oneplusone.jpg
おー!「OnePlus One」のinvite(招待状)が届きました!
これで「OnePlus One」の購入権利を確保できました。
「24時間以内に購入手続きしてね♪」って書いてあります。
さてどうしようかな。思っていたより早く入手できたので今回はパスして次にしようかな。
カラーはブラックで64GBみたいです。
今晩もう少し思案してみます。
カスタムして遊ぶには持って来いの端末なんですよね。
購入費用はザクっと計算して5万弱ぐらいになるかな。

液晶保護フィルム不要、塗るだけで画面の傷を防止するガラス強化剤『クリスタルガード・グラスアーマー』 – スマホ・タブレットに最適
液晶保護フィルム不要、塗るだけで画面の傷を防止するガラス強化剤『クリスタルガード・グラスアーマー』 - スマホ・タブレットに最適
クリスタルガード by kozmez
売り上げランキング : 54

Amazonで詳しく見る by G-Tools

【ワイモバイル】スタンドフリップケース for Nexus 6
【ワイモバイル】スタンドフリップケース for Nexus 6
ソフトバンク
売り上げランキング : 583062

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Older posts