Gadget Note - ガジェットノート

ネットで起きた出来事や最新ガジェット情報を伝えるニュースサイト。

Category: Nexus 6 (page 1 of 14)

Nexus6 – アップデート(セキュリティアップデート)

20151105001

Nexus6にアップデートが来ました。
今回はセキュリティアップデートと動作の安定性向上を目的としたアップデートのようです。
ビルド番号:MRA58Nに変わりました。

MediaserverやLibstagefrightといった脆弱性の修正が主なアップデート点になります。
こういった脆弱性の対応は、google直でアップデートされるので早く提供されるのは嬉しいですね。

しばらく常用していますが「Android 6.0(Marshmallow)」いいですね。
端末の動作がスムーズでバッテリー持ちもいいですよ。

若干アプリが対応していないのが有るようですが、必須アプリじゃないならアップデートして正解です。

早く他の端末もアップデートされないかなぁ。
僕のZ3にはいつ来るのか・・・

ルートアール 新Nexus 7(2013)対応 qi互換 ワイヤレス充電パッド ブラック (ACアダプターレス) RA-WP01B
ルートアール 新Nexus 7(2013)対応 qi互換 ワイヤレス充電パッド ブラック (ACアダプターレス) RA-WP01B
ルートアール
売り上げランキング : 27642

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Google Nexus 6 グローバル版 XT1100 並行輸入品 (32GB, ホワイト White 白) Light Grey
Google Nexus 6 グローバル版 XT1100 並行輸入品 (32GB, ホワイト White 白) Light Grey
Nexus
売り上げランキング : 50443

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ソフトバンクもAPN開放したの?

ソフトバンクのiPhone5s用SIMを挿しているNexus6でテザリングが出来るようになっています。

ソフトバンクでは、iPhoneのSIMはAndroid機でテザリング項目を有効に出来ない仕様になっていました。
何時からかエラーが出なくなって、有効にすることが出来るようになっていました。
ただし、AP帯域幅を2.4GHzだとエラーになります。5GHzに変更したらエラーが出なくなり接続出来るようになります。

この端末はYモバイル版です。
同じソフトバンクグループなのでIMEIで制限があるのかもしれません。
Nexusを取り扱うので試験的に開放しているのか、このまま使えるようになるのかどうなんでしょうかね。

ルートアール 新Nexus 7(2013)対応 qi互換 ワイヤレス充電パッド ブラック (ACアダプターレス) RA-WP01B
ルートアール 新Nexus 7(2013)対応 qi互換 ワイヤレス充電パッド ブラック (ACアダプターレス) RA-WP01B
ルートアール
売り上げランキング : 27642

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Google Nexus 6 グローバル版 XT1100 並行輸入品 (32GB, ホワイト White 白) Light Grey
Google Nexus 6 グローバル版 XT1100 並行輸入品 (32GB, ホワイト White 白) Light Grey
Nexus
売り上げランキング : 50443

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Android 6.0(Marshmallow)にアップデート!

Screenshot_20151016-075414

10月初めにNexusデバイス用のAndroid 6.0(Marshmallow)の正式版が配布開始されたのでアップデートしていました。
アップデート後10日ほど経ちましたので使用感を書きたいと思います。

既にレビューは沢山上がっているので、僕の私見を含めた感想になります。

アップデートはファクトリーイメージが公開されているので、それをインストールしました。
手順に関しては、プレビュー版の時と同じなのでこちらに書いてある方法でアップデートしました。

ファクトリーイメージと手順はこちら → Factory Images for Nexus Devices

Android 6.0(Marshmallow)になって、UIは少し変わりましたがNexus6では「大きな変化」は感じられません。
ですが、いろいろ細かい調整がされているようで「何かスムーズで使いやすくなった」って感じます。

スリープ時のバッテリー消費も少なくなっていますし、WiFiも接続しやすくなったような感じ(僕の私見です)がします。

アプリの不具合(ゲーム系はほとんど使用していません)も無いようですし、中々良い印象です。

ただし「gmailアプリ」がたまに「強制終了」します。
僕はメールアカウントを5つ設定して使用しています。Z3の時も時々起こっていたので、その関係でしょうか?
実用上は「使えない」ほどではないので、そのまま使っていますが、アプリのアップデートで改善されれば良いと思っています。

それ以外は、特に気になるような事も無いのでアップデートは問題ないかと思います。

XperiaにもAndroid 6.0(Marshmallow)が配信されるようですが、何かベライゾン版のZ3が対象機種から外されたような事も言われています。海外のキャリア版Z3が対象から外されると言うことは、国内版でも可能性はあるんじゃないでしょうか。

Z3からNexus6へメイン端末を変更したのは、こんな事情もあるんです。
一応国内キャリアではZ3もアップデート対象機種には入っていますが、どうなるんでしょうか。

ルートアール 新Nexus 7(2013)対応 qi互換 ワイヤレス充電パッド ブラック (ACアダプターレス) RA-WP01B
ルートアール 新Nexus 7(2013)対応 qi互換 ワイヤレス充電パッド ブラック (ACアダプターレス) RA-WP01B
ルートアール
売り上げランキング : 27642

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Google Nexus 6 グローバル版 XT1100 並行輸入品 (32GB, ホワイト White 白) Light Grey
Google Nexus 6 グローバル版 XT1100 並行輸入品 (32GB, ホワイト White 白) Light Grey
Nexus
売り上げランキング : 50443

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Android MのDeveloper Preview 3

いよいよ公開が近づいてきたAndroid Mですが、コードネームがMarshmallow(マシュマロ)に決まり、OSバージョンはAndroid 6.0となりましたね。
さらにAndroid M Developer Preview 3も公開されました。

Preview版の最終バージョンなので、正式リリースにかなり近い状態にはなっているんじゃないでしょうか。

Android M Developer PreviewのNexus6への導入方法は以下を参照してください。
Nexus6 – M Developer Preview(開発者向けプレビュー版)

5.1.1でも安定して使用できているので今のところはAndroid Mへのアップデートの必要性は感じないのですが、セキュリティ問題の件もありますし最新OSへアップデートした方が良いんでしょうね。

Googleが公開したAndroid OSのコードネームの歴史とAndroid MのコードネームがMarshmallowに決まるまでのストーリー動画はこちら。

Nexus6 ケース Spigen [パーフェクト-フィット] シン ・フィット マット仕上げ加工 Google (国内正規品) (クリスタル・クリア 【SGP11235】)
Nexus6 ケース Spigen [パーフェクト-フィット] シン ・フィット マット仕上げ加工 Google (国内正規品) (クリスタル・クリア 【SGP11235】)
Spigen
売り上げランキング : 13402

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Nexus6 保護フィルム, Spigen® 【 高い 透明度 】 液晶保護フィルム 3枚入 クリスタル クリア (国内正規品) (クリスタル クリア 【SGP11276】)
Nexus6 保護フィルム, Spigen® 【 高い 透明度 】 液晶保護フィルム 3枚入 クリスタル クリア (国内正規品) (クリスタル クリア 【SGP11276】)
Spigen
売り上げランキング : 1317

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Nexus6 – Android5.1.1 OTAアップデート来ました。



グローバル版(Google Play版)のNexus6にOTAアップデートが来ました。

早速ダウンロード&インストールをしました。

ビルド番号は「LMY47Z」とSprit版と同じビルド番号です。
アップデート前が「LMY47D」だったのでこのビルドバージョンのアップデートになったんでしょうか? YMobile版は「LYZ28E」だったので国内販売のNexus6で販売元によってビルド番号が異なるようになります。

これってNexusが国内販売されて初めてじゃないでしょうか。このビルド番号の違いが意味するのは何なのでしょうかね。

Google先生に聞いてみたのですが、まだ情報が出ていないようなので今後の経過に注目したいと思います。


Nexus6 ケース, Spigen® [パーフェクト-フィット] Nexus 6 Case シン ・フィット Google Nexus 6 (2014) (国内正規品) (クリスタル・クリア 【SGP11235】)
Nexus6 ケース, Spigen® [パーフェクト-フィット] Nexus 6 Case シン ・フィット Google Nexus 6 (2014) (国内正規品) (クリスタル・クリア 【SGP11235】)
Spigen
売り上げランキング : 7736

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ルートアール 新Nexus 7(2013)対応 qi互換 ワイヤレス充電パッド ブラック (ACアダプターレス) RA-WP01B
ルートアール 新Nexus 7(2013)対応 qi互換 ワイヤレス充電パッド ブラック (ACアダプターレス) RA-WP01B
ルートアール
売り上げランキング : 27642

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Older posts